2015年8月14日金曜日

日本は税金が高すぎる

会社を立ち上げようと思ってからは毎日が新しいことの発見です。例えば今まで気にもしなかった会社設立後の利益とか、税金の仕組みを最近調べてます。そして思ったのが、日本は税金が高すぎるっていうこと。
とりあえず法人税もろもろ合わせて4割が税金で持っていかれるということがわかりました。それと日本で仕事をしたことがないので、年収と手取りの関係についても調べてみました。年収に対して、手取りは約8割ってこともわかりました。600万だったら手取りは500万弱ってことですね。改めて日本には色々な税金があるのだと思い知らされました。それにしても、所得税の計算方法とか、所得控除とかすっごい面倒臭い。

さて、これからはどうやって節税するか、ちょっとずつ調べていく予定です。だからと言って脱税はしませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿