2015年12月1日火曜日

マイナンバーは事業主にとってデメリットしかない

我が家にもマイナンバーが届きました。普通に受け取りましたが、後になって拒否もできることを知りました。まあ、長いものには巻かれろ、というように下手に抵抗しないことにします。

それはそうとこのマイナンバー、面倒くさいです。顧問契約している社労士いわく、従業員を雇っている以上、これからは従業員にマイナンバーの提示を求めることもあるそうで、彼ら従業員のマイナンバーの管理は事業主責任らしいです。それは別にいいんですが、その管理方法に問題あり。なんと管理にはカギ付きの金庫に保管し、処分するときも焼却などで完全に処分しなければいけないそうなんです。はっきり言って企業にとって何のメリットもありません、このマイナンバー。

そんな矢先、「マイナンバー、全国で一斉提訴」なんてニュースが。
さて、どうなることやら。

話は変わりまして、12月です。早いです。2015年もあと1ヶ月です。仕事も落ち着いてきたので、そろそろ人脈作りに励もうかと思ってビジネス交流会を探しているんですが、なかなかありませんね。ただ、ちょうど今月中旬に県内(と言っても新幹線移動ですが)で異業種交流会があるので参加しようか検討中です。ネックは「売り出せるものがない(つまり目的がない)」って事なんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿