2013年9月6日金曜日

中国語で今一番ハマってる言葉

「上有政策下有対策」
意味は読んで字のごとく、上は共産党、下は我々一般市民。上に政策あれば、下に対策あり、という意味。
中国は共産党一党独裁社会だが、我々一般市民の生活にはあまり社会主義の匂いはしない。むしろ、日本よりもずっとずっと資本主義のような錯覚を覚えるのが今の中国。法律はあるが、黒いものもグレーになってしまう国が中国。
そんな今の中国を皮肉った言葉がこの言葉。

中国歴8年目にして、ようやくこの国が面白いと感じてきた。負け惜しみではないが、あの息苦しい日本社会で生活するよりも、もっと人間らしい生活ができる環境がココにある。日本はサービスが行き届いており、生活する上では最高の国だが、仕事をする場所じゃない。仕事はやっぱり適度に手を抜ける環境じゃないと身が持たないよ。

まあ、中国に多少長くいれば、嫌でもこの言葉の意味が分かってくる。今はただそんな中国を少しでも楽しみたい、と考えられるようになってきた。住めば都とはよく言ったもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿