2014年2月11日火曜日

中国でビジネスを始めることにしました。

新年の抱負を書いて数日しか経過していないが、大きな目標ができた。それはどんなに小さくてもいいから「中国でビジネスを始めること」。

実はいま、日本で働けるように転職活動をしてる。別に今の現状に不満があるわけではないけど、この先5年10年と見て行った場合、日本の本社採用の可能性は限りなく小さく、かと言って中国の現地法人で管理職になれる可能性も無い。正直、このまま10年働いていてもせいぜい毎年給料のベースアップしかなく、大きな収入増にはならない。
だから日本での再就職を目指していたんだけど、実際に転職活動をして見て、転職エージェントから紹介される求人はろくな求人がなく、転職した場合、ほとんどの求人条件で年収が半減してしまうので正直リスクが大きすぎる。しかも今年で33になる年を考えたら転職は最後になるだろう。しかもまた一から仕事を覚えて誰かの下で誰かのために働くのかー、と考えたら急に鬱になって。さらに自分にはろくな学歴も経歴もないし、中国にくる前は日本でぷらぷらしてたから、今さら日本で働きたいなんて調子がいいとは思っている。そんな人間にいい転職先がないというのも。そもそも今の条件だってもし自分が日本にいたら絶対に手に入れることができないほど好条件の仕事であることもわかっている。
だけど、もっと上に行きたい、もっと稼ぎたい、せっかくバブル状態の中国にいるのだから何かしたい!と思ってしまった。身近には自分よりも若い連中が中国ビジネスで成功している例がゴロゴロしている。このまま手をこまねいて見ているだけでいいのか?
じゃあどうするかと考えた結果が上の結論。←思考がかなり安易。

今までは「そろそろ日本で生活したい」と強く思っていたけど、つい先日の旧正月に一人で日本国内を旅行して、日本にはどんどん自分の居場所がなくなってきていると痛切に思った。最近は日本に帰るたびに息苦しさすら覚える。この感覚は数年前からあり、日本に帰るのではなく、毎回の帰国時には「日本に行く」という感覚になっていたのです。もうだいぶ前から生活のベースが中国に移ってきていたのだ。
※実は旧正月の帰国は不動産投資の下見の調査も兼ねての帰国だったんだけど、それはまた別の話。

まあこんなことを書いておいて何をするのかまだ決まってないんだけど、ちょっとずつ調査をして行って、必要な事から準備を進めて行きたいと思う。大体の方向性は決まっているんだけどね。まずはビジネスパートナー探しからかな。
でもこうやって考えると急に人生が楽しくなるね!

3 件のコメント:

  1. お前は俺かというくらい境遇が似ているのでビックリしました。お互いにがんばりましょう。

    返信削除
  2. matsuさん
    頑張りましょう!ブログ放っておいたので、コメント見てませんでした。

    返信削除
  3. あれから1年でしょうか、私は中国からは撤退です。
    しばらく日本で英気を養って東南アジアかロシアへ行く準備をしています。
    もしよろしかったら連絡先等教えていただけませんか?

    返信削除