2013年6月30日日曜日

【中国】総務からすごいメールが回ってきた

 別にすごくないんだが。※以下原文。
 
 
有员工反映最近有老鼠出现,故定于●●,物业来打药水和摆放鼠药。届时,请大家保管好自己的物品,尤其是食品类请妥善处理。尽可能●●大家能准时下班,药水的味道比较大,可能会造成不舒服的感觉。

 【日本語訳】最近、スタッフよりネズミを事務所内で見かける報告を受けています。よって、●●(具体的な日付)に管理業者により事務所の各階に殺鼠剤をまく予定です。ついては皆さんは個人の私物を管理してください。特に食べ物などについては家に持ち帰るなどしてください。また、当日は殺鼠剤のにおいで不快になる恐れがあるので、出来る限り定時で帰宅するようにしてください。

 まあ、日本でもあるかも知れないが、不快になる恐れがあるので定時で帰宅ってあたりが中国っぽい。
 因みに定時をちょっと過ぎたあたりに業者が殺鼠剤を担いで持って来て、撒きはじめた。確かににおいがきつく、ちょっとしてから目がちかちかしてきた。身体に影響ないのかと業者に聞いてみたが、業者の人間はお決まりのごとく「没問題、没問題!」と言ってお構いなし。
 やっぱ面白いよ中国!

0 件のコメント:

コメントを投稿