2014年11月29日土曜日

中国の預金金利が2.8%になりました。

今日、定期預金が満期を迎えたことと、ちょうど冬のボーナス(夏より下がったけど、ノルマ達成してない割には貰えたから満足)が入ったので、新たに定期預金を組み込むために銀行に行ったのですが、また預金金利が下がってました。今は3%/1年です。いつの間に、って感じです。銀行の人曰く、2、3日前に発表されたとのこと。
こっちの銀行はむちゃくちゃ儲かってるんだから、ちょっとでも還元して欲しいものだが。新たに元本保証の投資先探さないといけません。

それと、中国では外国人が外貨を人民元に換える場合、1年で5万ドルまでという制限があるのですが、11月末時点で達成してしまいました。そんなに換えて無いはずなんだけど。というわけで、今年はもう人民元が入手できません。

さて、副業の方はこれまた全く手をつけてません。
今は輸入ビジネスする人が多くて、なかなか厳しいね。とりあえず年末に帰るので、それまでにちょっと仕入れて、日本に帰った時にAmazonとかで売ってみる方向で検討中。3万くらい仕入れようかな、と思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿