2014年11月13日木曜日

中国輸入ビジネスをするにあたって

さて、学歴なし、職歴なし、中国上海でバイトみたいな生活を送っている自分が中国で輸入ビジネスを始めるまでの軌跡をリアルタイムで書いていこうと思います。失敗はたくさんあるだろうけど、まずは動かないことには何も始まらないからね。

ここ2日くらい、移動時間の長い出張が多かったので、新幹線の中で中国輸入に関するブログを読んでました。
だいたいの王道はそこらへんのブログを読めば細かく書いてありますね。

さて、今さら中国輸入ビジネスと思われるかもしれませんが、いまの自分のポジションを考えてみて、自分は何かな、と言うと、

・中国にいること
・仕入先に行く場合、フットワークが軽い。(ターゲットはやっぱりイーウー市場)
・営業職なので時間の融通が利く事。
・中国語は問題ないので、中国人との交渉は朝飯前。

くらいかな。

色々とブログを見て回って、大体の形は頭に入ったので、あとは実践あるのみ。

今までは物流、オンライン決済 がネックだったけど、物流に関しては知人の知人がこっちで国際物流をやってるので、まずはそこを利用する。ただ、物流ルートは3社くらいは確保したいのでもう少し調査予定。
オンライン決済についてはこの前、上海浦発銀行のアカウントを取ったので、一気に20万元(350万円)までのオンライン決済が可能になったので解決。

今年中の目標として月商10万円を達成すること。

0 件のコメント:

コメントを投稿