2014年11月26日水曜日

日本国内で資産作り FX運用編

最近、資産運用のことしか考えてないな。
運用と言っても出来る限り手がかからない方法がないかな、と思って探している中、FXはどうかなと思い至った。

FXは過去に手をつけたことがあったんだけど、2012年の超円高で元金を全て溶かしてしまった経緯があるので、それ以降は手をつけていなかったんだが、将来は不労所得で食べて行く夢があるので、何とか今から資産を作って行きたいと考えている。

中国元でこのまま預けていてもいいが、やっぱりここは中国なので、いつどうなるか分からない現状、全財産を預けておくのはちょっと怖い。というわけで、日本の口座にも少し貯金をしておきたい。

なぜFXなのかと言うと、最初は日本の銀行で外貨預金を考えていたんだけど、日本の銀行ってすごい手数料高いんだよね。税金も高いし。そこでふと「FXでレバレッジ掛けないで買えばそのまま外貨預金になるじゃん」と考えたわけです。長期的には円安方向に行くと思うので、外貨を持っておくのは損じゃないと思って。今もらってる給料も米ドルだし。まあでもレバレッジ掛けないのはあんまり意味が無いので、100万預けて、3倍くらいのレバレッジで米ドル買っておこうかな、と検討中。

あともうちょっと円安が進んだ所で、日本株を買って見たい。
これは利益重視じゃ無くて、優待重視で選定するつもり。お米とかの食べ物とかいいな。
株はほとんど経験ないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿