2015年9月2日水曜日

祝、仕事場所が決まりました。

ようやく事務所の場所が決まりました。ずっと家主さんと交渉しており、ようやくお互いの妥協案で決着。それでも事務所の賃料が10%以上下がったので、年間単位だと数十万のコスト削減になりました。

正直まだまだ解決しなければいけない問題は山積みだけど、一つずつ前に進んでいる感じです。しかも最大のネックであった事務所が決まったので大きく前進しました。

さて、本業(?)の方は9月から引継ぎでバタバタしてます。もうどっちが本業か分からなくなってしまいました。最後になって、案件がたくさん来るのは何かのご褒美ってことでしょうか。

それはそうと、帰ったら車生活です。田舎なので仕方ありませんが、満員の通勤電車じゃ無いだけ大変ありがたいです。今まで車いらずの生活だったので、これが一番不安だったりします。しかも車も買わなきゃいけません。とりあえず100万くらいで中古品を探す予定ですが、100万もキャッシュで無いのがネックです。どうやって資金集めようか。経費で落とせればいいのに、と言っても中国企業はケチなのでそんなのは絶対認められないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿