2013年7月20日土曜日

【青島】まるでミストの世界

この写真は先月末に青島に出張に行った際にホテルから撮った写真。まるで映画ミストの世界の如く霧が立ち込めているのが分かる。青島は海に面しているため夏でも結構霧がひどい。

ごらんのとおり、何も見えない。

最近、日本で働くのがいいのか、中国(その他外国でも可)で働くのがいいのかよくわからなくなってきた。日本からの出張者は口をそろえて「日本はまだ景気が厳しい」と言うし、中国で働く人は一様に日本に帰国したいというし。
自分なんかは日本で働いたことないので、就職活動なんてせずに海外(一番景気が良かった中国)で2-3社受けて就職活動(?)に半月も費やさずに就職をして現在に至るのだが、日本で就職活動して面接数十社で内定0とか、それを苦に自殺みたいな話を聞くとほんとにやるせない。

日本以外に行けば色々と生きる道はあるのに、あえて日本を選ぶ理由とは。年間3万人以上が自殺する国、経済大国日本。

中国で現地採用で働いて日本で本社採用(日本であればだれもが羨む超一流企業)になっても、思い描くほどバラ色の人生が待ってるわけではないと知った今、自分は何を目標に仕事をして行けばいいんだろう、と思う最近。

0 件のコメント:

コメントを投稿