2013年4月15日月曜日

中国でも12月7日より第4世代iPad とiPadminiが発売開始

 中国でも12月7日より第4世代iPad とiPadminiが発売開始された。結論から言うと買えなかった。今日、上海の香港広場のアップルストアに行ってきたが、完全予約制というのをすっかり忘れており、買えずじまい、残念。わざわざ正規のアップルストアに行った理由は正規品が欲しいからに過ぎないのだが、miniを買うためだけであればいくらでも手段はある、しかもここ中国で不可能なことは無いほどにだ。それを予約制にして、何様だ、アップルめ。
  それはそうと発売日2日目にしては人があまりいなかった。しかもここ上海ではあまり考えられない。ただ、miniの実機を触れないほど人は居たが。写真撮ってくるんだったな。なぜ人が居ないかと言うのも中国大陸の大手電気量販店「蘇寧電器」をはじめ、第4世代iPadおよびminiを予約した人にはもれなく香港旅行などを無料で配るサービスをやっていた背景が非常に大きいだろう。まあ、彼ら(中国人)はいまや腐るほど金を持っているので、新しい物好きとして既にネットとかから手に入れている人が多いと言うのが一番の理由だろうな。
  さて、miniだが、今までiPadを使ったことが無いので(携帯はiPhone4、音楽プレーヤーはiPodTouch4)、最初の一台として持っておきたいのだが、どうするかな。おそらく今頃「タオバオ」のiPadのブローカー(香港から仕入れて大陸で売る)が慌てて売りさばこうとしているので、それを狙うか。実際には香港より安くなったし。あー、なんかタイミング逃してしまったな。Retina対応のminiが出るまで待とうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿