2013年4月20日土曜日

能力=給料が通じない世界、それが中国

ベトナム人と現地採用日本人の間に存在する賃 金格差

自分も中国で仕事をしてきて常 にこれと同じことを感じている。うちのスタッフにも中国でいう名門大 学の修士課程や博士課程を卒業した人たちがたくさんいる中、自分は日本 人と言うだけで彼らよりも高い給料を貰っている。こっちは日本なんか とは比較にならないほど能力主義な世界。一回仕事で使えない奴という烙 印を押されると会社の中ではもう居場所はない。多分中国ではそんな日 本人は大勢いるだろう。しかも毎晩KTVの話しかしないとなれば日本人の イメージはガタ落ちである。それだけ人のことを値踏みしてくる。

因みに会社の中で仕事を頑張っ ているというだけでは評価されない。人よりも早く出勤して、毎日残業 して誰よりも遅く帰る。そんなのは当たり前なのだ、彼らからしたら。そ れ以上に何かに秀でていないと認められない。中国語や英語が出来るだ けと言うのは何の武器にもならない。だから現地採用の日本人は仕事が長 く続かない。

ちなみに中国で大学を卒業した 場合の平均月給は大体3,000元から4,000元位だ。それに比べて上海の現 地採用の日本人の給料は平均して1万2,000元(18万円)くらいなので単純に 3倍から4倍の開きがある。彼らからしたら「日本人と言うだけであれだ け高い給料もらっているなんて」という心境である。

こっちは本当に能力主義の世界 。小さな頃から「努力しなければああなってしまうんだよ」と街中の乞 食を指差しながら育ってきたんだから。そういえば親父がこんなことを言 っていた。町中に乞食がいなくなったらもう終わりだよ、と。今の日本 は努力しなくても食べていける。なぜなら国が面倒みてくれるから。何よ りも努力しても報われないのが日本という国。

0 件のコメント:

コメントを投稿