2013年4月20日土曜日

「センスの無い人」を読んで

センスの無い 人

これ書いてるの高校生くらいだったら分かる。これ単純にセンスがな いというよりも、みんなに合わせられない人なだけじゃん。まあ言うまで もないけど。

日本ってそうだよね。社会の中では暗黙のルールがびっしりある。電 車の中では携帯はマナーモード、バス乗り場では並んで待つ。この人に言 わせればそんなルールからはみ出す人はみんな「センスの無い人」にな るわけだ。正直息苦しいよ。日本で生活するのは楽だけど、自分の欲求を 完全に押し殺してしか生きていけない。その点、こっち中国ではいろん な人が居て毎日がサプライズ。他人に迷惑掛けっぱなしだけど、自分の欲 望が赴くままにしたいように生きられる。日本よりよっぽど人間らしい 生活ができるよ。

※人間も動物の一種であるという意味では。

ブクマのコメ欄にもあったけど、生きづらくしてるのは今の日本に蔓 延している「他人と違うことを受け容れられない心の狭さ」だよ。

一回外の世界を見てみなよ。自分がいかに小さかったか分かるから。 中国一つ取ってもこんなに違うんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿