2013年4月15日月曜日

中国のネット環境について

今回は中国のネット環境について。

さて、知っていると思うが中国ではネットに対して検閲がかけられ ている。なので中国からはユーチューブ、FACEBOOK、Twitter、FC2その他 ブログ、ニコニコ動画等はアクセスできない。特に画像や動画関係はほ とんど全滅。普通の2ちゃんサイトで画像が一切表示されないのはひどい もんだ。

自宅のネット環境と言えば、モバイルWIFIを利用したチャイナモバ イルの従量制ネットサービスに月600円ほどで加入している。これによ り毎月140時間までであればインターネットを利用できる。そもそも 出張が多く家にほとんどいないので、140時間くらいあれば十分なのだ が。ただしネット速度は良くても200kb/sほどしか出ないので、ネットで 映画やドラマはちょっと厳しい。

ネットに対してアクセス規制があるからと言って別に不都合なこと は無い。中国ではTwitterの変わりに2億人が加入していると言われる中 国版TwitterのWeiboもあれば、土豆網や優酷などのサービスもあるため、 日本のドラマや映画、アニメは無料で見放題(最近は日中関係でドラマ は映画はすべてアップロードされていないが)。

※最近、Twitterをはじめたが、正直Weiboの方が見ててぜんぜん面白い 。

そんな中、とあることをきっかけにして中国でVPNサービスに申し込 み、日本と同じネット環境が手に入り、Facebook、Twitterやユーチュー ブにアクセスできるようになった。ちなみにVPNサービスは月105元(14 00円ほど)の有償サービス。そうしたら快適快適、やっぱりネット環境は 日本が一番と痛感した。ただ、PCからのFacebookはなぜか超不安定。ほ ぼつながらない。携帯(iPhone4)、最近手に入れたiPadminiからも問題 なくアクセスできるので、かなり重宝している。中国はバラエティが無い からな。まあ、中国もおすすめなサイトはいくつもあるのだが、それは また別のお話。

早く土豆網でドラマ再開してくれー!、唯一の暇つぶしだったのに 。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿