2013年4月20日土曜日

きっとシンガポールで暮らしている40歳の自分に向けて

今年で32になる。もう32か。

40まではあっという間だな。中国もそろそろ8年。別に日本に帰りたい とは思わないけど(というかほぼ諦めた)、この先ずっと中国に居たいわ けでもない。今までの10年を振り返ってみたら、そのほとんどは中国で生 活していたことになる。この10年で身に付けた事といえば中国語くらい か。おかげで中国語はほぼマスターした。ただそれだけである。

中国現地で働きだしてからそろそろ6年になる。そろそろ将来のことに ついても真剣に考えていかなければいけない。留学当時に知り合った日 本人たちはみんな日本に帰国して行った。彼らのその後については知らな い。

基本的に現地採用で働いている人は、あわよくば本社採用にならない か虎視眈々と狙っている。ただ、6年も7年も働いてあれだけ優秀であれだ け頑張っていて自分の体を壊してまでも、いまだに本社採用の話が見え てこない先輩を見ていると、自分なんて、とも思ってしまう。だから諦め た。35歳までに本社採用の道が見えなければ、別の道を考える。

そして40歳の自分に言う。日本でもない中国でもない違うどこかで頑 張っていて欲しい。そのために最低でも英語はビジネスレベルにまで持っ ていきたい。

頑張れオレ!

0 件のコメント:

コメントを投稿