2013年4月17日水曜日

引っ越しの季節

さーて、来月末で今契約している部屋の契約期間が切れる。続けて住 むかどうかの話を房東(大家)としたんだが、あっちは強気に300元(45 00円)の値上げを要求してきた。家賃を一気に10%以上の値上げ要求であ る。給料だって10%もベースアップしてないのに、何で家賃がこんなに 上がる。はっきり言って受け入れるつもりはない。

と言うわけで来月、また部屋探しで忙しくなりそうだ。

今度はルームシェアを探す予定。

あー、今の中国、何でも値上がりしてて、上がらないのは給料だけ。 やってられん。しかも円安で実際の手取りは右肩下がりだし。

※因みに上海で部屋を借りるときは基本、不動産会社(仲介業者)を通 す。礼金は借主貸主ともに家賃の35%ずつ。もちろん値切ることも可能 。部屋を借りるときに気を付けるポイントとして、やっぱり水回りは注意 して見ておきたい。水漏れは日常茶飯事。あとは大家がどこの人(出身 地)か、人は良さそうか、金払いは良さそうかなども重要なポイント。日 本人でも出来るだけ日本人向けフリーペーパーに載っている不動産会社 には頼まないこと。思いっきりふっかけられる(相場の倍は当たり前)。 不安なら中国人の友達と一緒に部屋探しすればベター。

0 件のコメント:

コメントを投稿